今週末・来週頭はFFする時間ないのです。
なわけで、関係ない事を綴ってみますwwww
こんばんちゃ!ぺがですo(@^◇^@)o
ペガはFFのフレの紹介で、【mixi】もやってるんですが、
ペガが参加してるコミュの格言集を引っ張ってきましたwwwwww
たま~に見て、頷きつつ・・・笑ったりしてます。
プログラマーの格言1
一日は24時間ある。
今日中という意味は明日の朝までという意味である。
プログラマーの格言2
プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。
プログラマーの格言3
要求仕様はプログラム完成後に完結する。
基本仕様は完成品を顧客が見てから決定される。
詳細仕様は使用者がプログラムを動かしてから固まる。
プログラマーの格言4
私は、ソフトウェア設計には 二つの方法があるという結論に達した。
一つは、欠陥がないことが明らかなほど単純にする方法である。
もう一つは、明らかな欠陥がないほど複雑にする方法である。
C.A.R.Hoare
プログラマーの格言5
コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
デバグは納期前にするんじゃない! 運用後にするんだ!!
プログラマーの格言6
画面は青かった 。
(通信用語の基礎知識 より)
プログラマーの格言7
「無理です!」は言ったもん勝ち
プログラマーの格言8
文句があるならお前がやれ
プログラマーの格言9
プログラマー殺すに刃物はいらぬ、仕様を三回変えれば良い
プログラマーの格言10
まず、他人を疑え、疑われた人が解決してくれるかもしれない。
(注 「まず自分を疑え」の方が一般的)
プログラマーの格言11
開発に終わりはない。リリースがあるだけだ。
プログラマーの格言12
仕様確定がどんなに遅れても納期は変わらない。
これを「納期不変の法則」という。
プログラマーの格言13
顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。
プログラマーの格言14
金払いの悪い客ほど口うるさい。
プログラマーの格言15
開発スケジュールは小学生でもできる算数を無視して作られる。
営業とは1+1が2であることを理解できない人の集まりである。
プログラマーの格言16
一人倒れればみんな倒れる。
プログラマーの格言17
バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。
プログラマーの格言18
良い仕様は一人の天才よりも三人の凡人を求める。
悪い仕様は百人の凡人よりも一人の天才を求める。
プログラマーの格言19
オーダーメイドのソフト料金の30%は仕様の確認に当てられる。
30%は仕様の変更のためである。
30%はバグの検出のためにある。
初期仕様による作成に関わる料金の割合は結果として10%しか残されていない。
プログラマーの格言20
顧客にとってSEは部下であり、プログラマーは家畜である。
SEにとって顧客は金であり、プログラマーにとって顧客は姿の見えない悪性のウィルスである。
駆除はPGを完成させる以外には困難である。
プログラマーの格言21
顧客がSEに好かれる方法は、システム開発には時間と金がかかることを認識し、早めに仕様を完全に確定させることである。
SEが顧客に好かれる方法はプログラマーに嫌われることである。
プログラマーの格言22
金と時間があれば、どんなシステムでも作ってやると密かに考えているSEとプログラマーは数多い。
しかし、その機会が与えられることはない。
プログラマーの格言23
品質は仕様変更の数と規模により、どれだけ劣化するかが決定される。
プログラマーの格言24
営業とは空想が実現すると考える夢想家である。
SEとは越えられない壁はないと信じる冒険家である。
プログラマーとは夢想家と冒険家によって漆黒の海に投げ出された漂流者である。
プログラマーの格言25
有能なプログラマーが詳細設計を貰って最初にすることは、プログラムの目的を理解することである。
次にすることは、指定された方法と工数では目的を果たせないと言うことをSEに理解させることである。
プログラマーの格言26
プログラムとは運と勘によって作成される奇蹟である。
その両者がなければ、その工数でその仕様が実現できるわけがない。
仕様変更とは奇蹟にいちゃもんをつける罰当たりな行為である。
仕様追加は奇跡が二度起こると信じる無謀な行為である。
プログラマーの格言27
自分が顧客なったつもりになれ、と言われてプログラマーが想像する。夢のようだ。
プログラマーの格言28
趣味でプログラムを作成する人にとって技術とはプログラム言語スキルのことである。
職業でプログラムを作成する人にとって技術とはロジカル思考スキルとヒューマンスキルのことである。言語などマニュアルとヘルプを見ながらでも言うことをきくが、顧客はそうでもない。
プログラマーの格言29
システムは納品までの間、縮小を続ける。
要件定義で、社長を喜ばせる。
概算見積もりで、部長が現実的な案で妥協する。
運用打ち合わせで、課長が責任範囲を狭めようとする。
詳細打ち合わせで、担当者が覚えられる範囲に絞り込む。
プログラマーの格言30
SEは持久力、プログラマーは瞬発力。
プログラマーの格言31
定時に職場を出ると、仕事が増える。
プログラマーの格言32
完璧なプログラムは完璧な時間と金が必要になる。
アメリカの国家予算使い放題のNASAさえも、まだ時間と金が足りないらしい。
プログラマーの格言33
詳細設計はソース内のコメントにて完結する。
コメントだけが唯一の自衛手段であるから、少なくとも本人が理解できるように書かれている。
プログラマーの格言34
目で追う暇があるなら動かせ。脳細胞よりもCPUのほうが解析が速い。そして、その間、休める。
プログラマーの格言35
不具合をバグと呼ぶか仕様上の制限事項と呼ぶかは残された工数と納期によって決定される。
プログラマーの格言36
カジュアルデーは、世間では休日とか祝祭日とか呼ばれているらしい
プログラマーの格言37
修羅場が続くと、殺気立ち怒鳴り声が多くなる。
さらに続くと、口数が少なくなり愚痴が多くなり、どんよりとした空気に包まれる。
もっと続くと、やたらと陽気になり、元気な声が響き渡るようになる。この状態を「プログラマーズ・ハイ」と呼ぶ。倒れる人が出てくるのはこの辺りからだ。
プログラマーの格言38
遠くの火事は必ず燃え移ってくる。
プログラマーの格言39
祈れ、そして働け。(修道院のスローガンより)
プログラマーの格言40
プログラムは頭で覚えるんじゃない、体で覚えるんだ。
プログラマーの格言41
明日休めるのなら死んでもいい。
プログラマーの格言42
外は雨だったんだ。昨日から降っていたのかな?
プログラマーの格言43
心が荒まなければ、体が荒む。
非情にならなければ、自分が殺される。
プログラマーの格言44
顧客は嘘を付く。営業は夢を語る。SEは空想を話す。
プログラマーは無口になる。(独り言は多くなる)
プログラマーの格言45
SEは「無理はするな」と無茶を言う、
営業は「無茶」と言うなと無理を言う。
プログラマーの格言46
仕様書とは海図のようなもので、顧客とは海流のようなものだ。海流はよく変わり、海図は紙屑になる。プログラマーは海図のない海の上で自力で陸に辿り着かなければならない。
プログラマーの格言47
ぐだぐだ言うと金がかかるぞ。
プログラマーの格言48
「はい、できます」と言いそうになったら10秒数えろ。
プログラマーの格言49
人はおよそ他人の失敗から学ぶことのできない動物だ。
値切る、変える、増やす、急かす、誰もみずほの失敗を教訓にしようとしない。
プログラマーの格言50
ベテランが気力を取り戻すための魔法の言葉
「それでも、昔に比べれば・・・」
新人がやる気を出すための魔法の言葉
「この仕事が終われば・・・」 彼らは、仕事の谷間など無いことをまだ知らない。
- 2007/12/01(土) 21:13:02|
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